100banner2.gif
1粒100食コッカス

2015年02月23日

腸内フローラ

NHKスペシャルで「腸内フローラ」。

腸内フローラ = 腸内細菌叢です。

腸内細菌の仕組みや役割、効果効能など解説されていましたが、
ほとんど昔から解っていたことです。

昔は「腸内細菌」なんてテレビで放送されませんでした。

やっと重要さに気がついてきたのかな。(^_^)v

人間の寿命も腸内細菌しだいです。

posted by ひで at 16:34 | 腸内細菌叢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

腸内細菌叢ダイエット

最新の研究結果。

腸内細菌叢の違いで、
「太る」「太らない」が決まるそうです。

マウスの実験で、
無菌状態で飼育しているマウスに、
太っているマウスの腸内細菌叢(腸内細菌の塊)を移すと、
マウスは太っていき、
痩せているマウスの腸内細菌叢を移すと、
マウスは痩せるそうです。

この結果から、
人間も、腸内細菌叢を整えることで、
太らない体を作ることができるのではないか、
ということです。

腸内細菌ダイエットですね。

posted by ひで at 11:30 | 腸内細菌叢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

腸内細菌の数

あなたのお腹の中に腸内細菌が住んでいますが、

どれくらいの数いるのか知っていますか?


なんと!



100兆個!



腸内細菌も生きているので、
100兆匹でしょうかね。


100兆個の総重量が1〜1.5Kg。


これだけの数の腸内細菌が、
人間と共生しているのです。


腸内細菌が人の健康に無関係なわけがないですよね。


おすすめ本→アレルギーの9割は腸で治る!




タグ:腸内細菌数
posted by ひで at 13:35 | 腸内細菌叢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする