100banner2.gif
1粒100食コッカス

2017年03月18日

花粉症 乳酸菌

花粉症 腸内細菌」で、厚生労働省の研究では、花粉症の改善効果があるのは乳酸菌の死菌(死んだ菌)で、生菌(生きた菌)を摂取しても変化がなかったことを書きました。

なぜか?ということはわかっていないのです。

乳酸菌が死ぬ時に出す物質が関係しているのではないか、とか、
死んだ乳酸菌が腸内細菌のエサになるからではないか、などが有力な説ですが、はっきりとは解明されていません。

はっきりしていることは、発酵食品を摂ると腸内細菌善玉菌は増える、そして、腸内善玉菌が増えると、アレルギー症状が改善されるということです。

生きた乳酸菌になんてこだわらずに、なるべく多くの種類の乳酸菌や発酵食品を食べるように心がけましょう。


【花粉症 腸内細菌の最新記事】
posted by ひで at 17:10 | 花粉症 腸内細菌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

腸内細菌 最新情報

腸内細菌、腸内細菌叢、腸内細菌フローラなどなど、数年前からは考えられないくらいにメディアに登場しています。
ここで知っておかなければならないことがあります。

「腸内細菌は、まだまだわからないことばかり」

実は腸内細菌って解明されていない事だらけです。

例えば、腸内細菌の種類は昔100種類と言われていたのですが、研究が進むにつれて、300種類、500種類とふえてゆき、今では1,000種類以上いるだろうと言われています。

まだまだ正確にはわかりません。

腸内善玉菌である乳酸菌の種類ごとの役割や性質も、すべてが解明されているわけではありませんし、大腸菌などの悪玉菌がなぜいるのかもわかっていません。

これから研究が進むごとに、いろいろな新事実が発表されると思いますので、健康や美容に重要な働きをしている腸内細菌に、ずっと注目していて下さい。

posted by ひで at 17:46 | 腸内細菌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

腸内細菌 乳酸菌

碁石茶って、乳酸菌が豊富なんですね。

「主治医が見つかる診療所」という番組で紹介されていました。

茶葉をカビ発酵させてから乳酸発酵させるそうで、
味は紅茶に近いそうです。

腸内細菌善玉菌を増やすために乳酸菌はバンバン摂るのがいいのですが、
腸内フローラ(腸内細菌叢)は個人個人で違うので、
どんな乳酸菌が自分に合っているかは試すしかないです。

碁石茶で劇的に変化する人もいるでしょうね。
(良い方向にですよ(^^))





posted by ひで at 15:59 | 腸内細菌 増やす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする